2021年9月の記事一覧

シェイクアウト訓練

 本日、地震の際の安全確保行動を身に付ける機会としてシェイクアウト訓練を実施しました。シェイクアウトとは、地震の際の安全確保行動を身に付ける機会を目的としています。シェイクアウトの基本行動はDROP!(まずひくく) COVER!(あたまをまもり) HOLD ON!(うごかない)です。予定では、地震発生後に火災が発生し避難訓練を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症予防のため、避難訓練は延期しています。

 稚内周辺でもサロベツ断層帯があり、確率は低いようですが地震が起こりうる可能性はあります。もし地震が起こってしまったら、今日学んだことを活かしてほしいです。