2022年2月の記事一覧

1,2年学年末テスト

 今日は、1,2年生の学年末テストでした。学習した成果は発揮できたでしょうか?この土日でしっかり休息をとってリフレッシュしてください。そして、3年生の皆さん。来週は公立高校の受検があります。この週末はじっくり受検勉強ができる最後の土日。気合を入れて頑張ってください。

卒入学プロジェクト開始

 今日から卒入学プロジェクトが始まりました。3年生への感謝の気持ちを込めて、体育館や教室等の装飾を在校生が協力して創り上げていきます。今日は各係に分かれて打ち合わせを行いました。本格的な取組はまだ先ですが、気持ちよく3年生が卒業できるよう、在校生が力を合わせて頑張ってくれることでしょう。

 3年生の皆さん、受検お疲れさまでした。明日、稚内大谷高校を受験する生徒は面接試験がありますが、緊張せずに臨んでください。

私立入試、最後の面接練習

 明日・明後日は、私立高校入試日(A日程)です。3年生は、午後からの稚内大谷高校の下見に備えて4時間授業でした。何人かの生徒は、学校に残り担任と最後の面接練習をしていました。練習の成果が発揮できればと願うばかりです。

私立高校入試に向けて

 2月15日は、私立高校入試A日程です。数学の時間を覗いてみると、受検に向けて問題演習を頑張る3年生がいました。受検生はもちろん、既に受検が終了している生徒も集中して臨んでいました。明日から3連休です。私立高校入試は、最後の追い込み期間。受検に向けて頑張れ~3年生‼

置き勉

 6時間目、置き勉について学級で話し合い。1年生の教室では、賛成派、反対派の意見を言う場面で、何人もの生徒が自分の考えを周りに流されることなく、しっかり伝えている姿がそこにありました。相手を尊重しつつ、自分の考えをしっかり主張する、とても素敵な空間でした。2年生の教室を覗いた時には、すでに話し合いは終了しており、どんな話し合いが行われていたのが見られず、ちょっと残念でした。