2021年10月の記事一覧

 柔道の授業が始まりました。場所は緑スポーツパークです。今日は2年生の授業でしたので、昨年度の復習で受け身や寝技などを学習しました。これから授業を発展させていくにあたって受け身の習得は非常に重要です。怪我なく柔道の授業が終われるよう、2人体制で安全な指導を心がけていきます。

稚中祭・合唱コンクールが終わりました。

 先週土日に、稚中祭・合唱コンクールでした。写真の整理がまだついていないので合唱コンクールの写真を掲載します。生徒の頑張りをご覧ください。

 新型コロナウイルス感染症対策もあり、様々な部分で規制しなければならないこともありましたが、たくさんの保護者や地域の皆様に応援と協力をいただきました。本当にありがとうございました。これからも稚中をよろしくお願いします。

明日は稚中祭です

 今日は4時間授業。4時間目は明日の稚中祭に向けて大掃除を実施。午後からは係活動や選抜ソーランと音楽部のリハーサルを実施。本番に向けて最終確認をすることができました。外は寒いですが、熱く燃えている稚中生です。

有志発表リハーサル

 昨日は、ブログを更新したつもりが更新されておらず…。今日はその様な事が起こらないように気をつけます。

 今日は稚中祭の有志発表のリハーサルがありました。それぞれのグループが体育館で今までの練習の成果を確認しています。本番では最高のパフォーマンスで自分たちを表現してください。写真は有志発表は当日の楽しみということで今日の合唱練習の様子です。

 

練習頑張っています

校舎内は非常に寒い状態ですが、生徒たちは熱い‼気持ちで稚中祭・合唱コンクールに向けての練習を頑張っている所です。心配なことは体調面です。寒い日が連日続きますが、体調管理には気をつけて本番まで突き進んでいこう稚中生!!

ソーラン動画撮影

 今日はソーランの動画撮影日でした。予定では百年記念塔前で撮影予定でしたが、あいにくの雨…、しかも先週から気温もさがり…。ということで稚中体育館での撮影日でした。

 体育館で一生懸命踊る稚中生はとても輝いていました。今回撮影した動画は稚内市主催の南中ソーランオンラインで披露される予定です。稚中生の踊りからたくさんの人達が笑顔になり、元気になること間違いなしです‼!ちなみに今日撮影したソーランは稚中祭でも上映しますのでお楽しみにしてください。

土曜授業 合唱講座

10月16日は土曜授業でした。中身は合唱講座です。札幌大谷大学教授 三山博司先生をお招きし、各学級の合唱をご指導していただきました。三山様のご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。

最初は緊張していた生徒ですが、授業が進むにつれ、歌声がどんどん変わっていきました。生徒の皆さん、三山先生にご指導していただいたことをこれからの練習・本番に生かしてくださいね。

ソーラン練習

 本日、来週のソーラン動画撮影や稚中祭に向けて全校体育でソーランの練習がありました。高みを目指して練習に一生懸命取り組んでいます。授業の最後には選抜ソーラン組がみんなの前で踊りを披露しました。選抜ソーランメンバーでない人達にとって良きお手本となりました。今週は宿泊行事明けであり疲れも出てきていると思いますが、明日は土曜授業:合唱講座で参観日になっております。生徒たちの頑張りや激励を込めて参観してください。宜しくお願い致します。

3年生学力テスト

今日は、3年生が学力テスト総合Bの日でした。先週は修学旅行でしたので直前に落ち着いてテスト勉強できなかったとは思いますが、今まで学習してきた財産で乗り越えていることでしょう。3年生は毎月1回学力テスト実施になりますので、テストが終わって安心するのではなく、これからも継続した家庭学習に取り組んでください。

稚内高校インターンシップ

今日は、稚内高校からインターンシップの生徒2名が来ました。授業を参観したり、実際に生徒に数学を教えたりしました。最初、生徒に話しかけるのは緊張したとのことですが、だんだん慣れ笑顔で生徒と接していました。今回の経験をこれからの学校生活や進路選択に生かしてください。稚中生にとっても先輩方と接する貴重な経験となりました。

1年生宿泊学習

今日は、先週実施された1年生宿泊学習を紹介します。1日目は防波堤ドーム、旧瀬戸邸、氷雪の門、百年記念塔と稚内市を歩いて探索。“稚内を学ぶ”をテーマに稚内の歴史や産業について学習してきたことを、実際に施設等を見学し理解を深めることができました。2日目は、原始火起こし体験、フロアーカーリングを実施しました。たくさんの事を学び、経験し、成長を遂げることができた1泊2日の宿泊学習となりました。今後の1年生に活躍に期待大です。

学校経営指導訪問

 先週は、宿泊行事等で校舎に生徒の姿が消え、非常に寂しい状態ではありましたが、今日からまた全学年が教室等で授業を受けるなど教育活動が始まっています。校舎に生徒がいるだけで不思議と明るい雰囲気になります。活気あふれる稚内中学校の一日でした。

 今日は、学校計指導訪問があり、北海道教育庁宗谷教育局 義務教育指導監 小山内 仁 様より学校経営について指導助言を頂きました。本当にありがとうございました。今日の写真は生徒の頑張りを見てもらった授業参観の様子です。

最後の休憩

天塩中川出発です。

稚内まであと少し。

予定より早く到着となります。

連絡網まわしていますのでよろしくお願いします。

解散式はありません。

到着次第解散です。

名寄通過

名寄で一休み。

にわか雨が…。

14:25名寄道の駅(風連)出発。

帰路

稚内に向かって旭川出発しました。

時間通りの集合で早めの発進。

お土産もたくさん抱えて帰ります。

旭川にて昼食

最後の地、旭川に到着。

雲まじりの青空で、まずまずの天気。

駅ナカとイオンで約二時間。

稚内到着が18:20の予定でしたが、若干早まりそうです。近づいたら16:00過ぎを目処に改めて連絡します。

さようならトマム

旭川に向かって出発です。

慌ただしい朝を乗り換え

最終日のスタートです。

ちなみに宿泊部屋から食事会場まで徒歩15分。

最終日です

おはようございます。

修学旅行もいよいよラスト。

昨日は豪華な夕食バイキングと

プールを満喫。

今日も元気にスタートです。

トマム到着

予定より20分ほど早くホテル入り。

素敵なお部屋と窓からの眺め。

もうすぐ夕食です。

北広島出発しました

短い時間でしたが

食事とショッピングを

楽しんだ様子。

「衝動買いした〜」

「何も買わなかった!」

「時間余った〜」などなど…。

今夜の宿泊地トマムへGo💨

各自昼食

北広島三井アウトレットパークに到着。ここから3時間の自主研修。

まずは腹ごしらえでしょうか?

伊達時代村

伊達市にあると勘違い。

「登別伊達時代村」なんですね。

伊達正宗の「伊達」だそうで…。

2年生宿泊学習

2年生が5、6日に宿泊学習を実施しました。緊急事態宣言の影響で当初予定していた内容とは違う形になってしまいましたが、生徒が自分たちで考えたレクを実施するなど終始笑顔が溢れる宿泊学習になりました。笑顔の生徒の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は今日から職場実習に挑戦しています。働くことの意義をしっかり学んでください。

各事業所の皆様、お忙しい中、稚中生の為に職場実習をお引き受けいただき本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

スムーズ&スマート

2回目の朝食ともなれば慣れたものでそれぞれ食べ終わったら簡単に片付けて「ご馳走さま」

各自で状況に応じて判断して動ける!ちょっとした成長を感じます。

予定通り伊達時代村に出発です。

部屋チェック

おはようございます。

時刻は6:30チェックアウトに向けての準備も順調。寝坊もなく、朝からみんな元気だ。

これから朝食。

2日目夕食

昨日と同じメニュー…。

ですが、バイキングを美味しくいただきました。

今日も全員元気に過ごしました。

満喫した遊園地

乗り物の得意不得意はあるようですが、それぞれ楽しんでいました。

遊び疲れたね。

潮の香合唱練習開始

昨日、潮の香合唱の練習が始まりました。潮の香合唱は保護者と先生と有志の生徒で歌う合唱団です。合唱コンクールで、生徒の頑張りを保護者も応援しようと始まりました。歴史は深く、今年で36回目を迎えます。現在、参加者は保護者11名 生徒9名+教職員の状況でまだまだ合唱団員を募集中です。お待ちしております。

ルスツ到着

バイキングでの夕食。

体調不良者もいなく、一安心。

食事会場には宗谷管内のいくつかの学校が一緒でした。

現在の天気は雨。

明日は雨が上がることを祈ります。

修学旅行② ~1日目~

ニトリ観光果樹園です。おいしそうなぶどうです。3年生はいっぱい食べたでしょうか?今日はこの後、京極道の駅により、ルスツリゾートに泊まります。

「ぼくらの主張」

本日5時間目に稚中の伝統行事であるぼくらの主張大会を実施しました。「全員が作文を書く」という機会を設け、そのなかで、自分と向き合い見つめる目、自分の思いや考えを表現する意欲と力、人の考えを尊重し耳を傾ける態度を養うことを目的に実施しています。本来であれば、9月の土曜授業に実施予定でしたが、緊急事態宣言もあり全校生徒が一堂に体育館に集まることを避けるために開催が延期され、今日開催となりました。発表者はいつ実施できるか不透明な状態でなかなかモチベーションを保つのが大変だったと思いますが、堂々と自分の主張をしてくれました。お疲れさまでした。

令和3年度後期生徒会役員選挙演説会

後期生徒会役員選挙が行われました。立会演説会はリモートで実施。投票もタブレットを利用して行いました。初めての試みでしたが、無事に終了することができました。準備を頑張った選挙管理委員の皆さん、お疲れさまでした。新生徒会役員の皆さんは、稚中のリーダーとしてたくさんのことに挑戦し、新生稚中を創り上げてください。