ブログ

校長室の窓

忘れられぬ記憶・・・

 私が枝幸中学校で勤務していた平成15年の秋、暴風が枝幸町を襲いました。昼で生徒を下校させて間一髪、天候が急変し今まで体験したことのない暴風が起こりました。

 外は看板や鉄柵が宙を舞い、私の家の車庫もひっくり返る・・・。特にひどかったのは、お寺の屋根が引きちぎられ、道路を超えてアパートに突き刺さるという想像もできない光景を見たのです。

 学校前に教員住宅があり、車庫のシャッターが風であおられているのを持ち主が直しに行きました。その時です。シャッターが首にあたり、大怪我をしたのです。助けに行った同僚が血だらけになって圧迫止血をし、救急車を呼びました・・・。結果、大事に至らず安心しましたが、私にとっては忘れられぬ記憶となりました。

 こんなことは絶対起こらない・・・。こんなことがあったら絶対いやだな・・・。ということが起こってしまわないようにすることが危機管理であり私の仕事です。学校経営の重点である「安心安全な学校づくり」を揺るぎない思いで進めます。

明日が心配・・・

 学力保障(学力向上)を第一優先に、新たに9月からいろいろな取組を進めてきています。学校経営の重点の中に「学校デジタル化(ICT)の推進」を掲げ、積極的に活用しています。

 美術科では、3年生が卒業制作に取り組むところでした。題材を何にするか端末(コンピューター)を利用しながら自分で考え決めていきます。どんな作品ができるのでしょうか・・・。とても楽しみです!

 特別支援学級では、「沖縄について知ろう!」というテーマのもと、端末(コンピューター)や電子黒板を利用して授業を進めていました。

 今、身に付ける学力がいろいろと変わってきている中、子どもたちの資質・能力を確実に定着させていきます。

 さて、一瞬にして稚内も肌寒くなってきました・・・。明日の天候も怪しいですね。稚内地方気象台にちょっと情報収集してみたいと思います。

環境整備のプロ!

 カマボコ校舎2階から見るグラウンド。私の一番好きな光景なんです。

 きれいだと思いませんか?本校の校務補が整備をしてくれています。本来ならば、季節的に体育授業もなく、ふだん使用しないグラウンドですが、マメに業務をこなしてくれています。仕事だから・・・ということではなく、いつもきれいにしなくてはいけないという気持ちが、とてもうれしく、粋に感じます!枯葉も舞う季節です。敷地内もきれいにしてくれています。感謝です!

 

 

てっぺんへようこそ!

 名古屋大学宗谷教育調査団の皆様が来校されました!名古屋大学教育発達科学研究科教育学部教授の南部初世様、そして学生の皆様、てっぺん(稚内)へようこそ!

 毎年稚内を訪れていて、宗谷の教育を勉強しています。はじめに校内を案内し、全学年の授業を参観していただきました。私とは宗谷の教育での学力保障について、それに向けた教職員の取組などが質問されましたが、レベルが高い質問に私もたじたじでした(笑)。また、午後からは若い先生やミドルリーダーの先生とも懇談を行いました。

 学びの秋です!私たち現場の人間も日々研修です!本日は若い力(エネルギー)をいっぱいもらいました。また来てください。いつでも協力しますので!

 

 

教育活動は9月スタート!

 いつも本校ホームページそして「校長室の窓」をご覧いただきありがとうございます!年度当初にこの「校長室の窓」は、自身の学校経営に関する思いや保護者・地域の皆様と共有していきたいこと、さらには子どもたちにこんな力を付けたいなど、多種多様の内容を掲載していきます!とアナウンスしています。これからも、肩の力を抜きながら「校長室の窓」を配信していきますのでどうぞよろしくお願いします。

 さて、全国学力・学習状況調査の結果が発表され、学校として今までの取組の検証、そしてこれからの改善・改革・取組を教職員全員で改めて協議し合い、スタートしています。号外を出しましたのでご覧ください。また、「学校だより」のカテゴリーにも掲載してありますのでよろしくお願いします。

敬愛互譲(9月).pdf

神からの贈り物!?

 地域の方から電話が入りました。青山先生からでした。御年93歳になられ、今もお元気でいらっしゃいます。私が新採用で23歳の時に稚内中に赴任した時、青山先生は60歳。退職の年に3年生の担任をしていて、私がそのクラスの副担任でした。私が55歳なので30数年の月日が流れています。

 要件は家にある図鑑を寄贈したいとのことでした。心の中では「え~、古そう!マジか・・・」と思いましたが、神(大先輩)から「故きを温ねて新しきを知る・・・でしょ~!!」と、国語チックに言われてしまい、観念して贈り物をいただきました(笑)!市教委にも寄贈していただいたことを報告し了承を得ています。

 青山先生は稚内中学校で長い間、教鞭をとられていました。青山門下生もOGOBに多いと思います。「ホームページに元気な姿をあげていいですか?」に、ニコッとほほ笑んで「いいよいいよ」と言ってくれました。これからも元気でお過ごしください。また会いに行きます!

これが稚中!

 先日、平成3年度の卒業生が校舎を見学させてほしいと訪問してきました。実はこの卒業生たち、私が稚中に新採用で赴任した時の3年生なのです。校長室では、積もる話も山ほど!「俺たちの時の葛西教頭先生や60歳で退職の年に3年生担任だった青山先生、あと学年の先生たち、今どうしてますか?元気ですか?」など、共通の話題で楽しいひと時を過ごしました。その後校舎を案内しましたが、やはり皆さん「懐かしい!」の連発でした・・・。

 また、そのうちの一人が、とても貴重なお宝を出してきたのです。それは、当時の3年時に生徒会から提案された「飛躍」でした!私は「よく取っておいてあったな!母さんが今まで大事に残しておいてくれたんだと思うよ!すばらしいな!」と感激したほどです。今も続く「自治の力」。これこそが稚中なんだと改めて再認識したところです。夜はこのメンバーに+αでの同窓会!?にも誘っていただきました!感謝です!15歳に出会ってから33年ぶり!48歳になった皆さん、本当にありがとうございました!

 本日、稚中祭、合唱コンクールの提案が生徒会から各学年におりました。提案の「飛躍」を見るとエンジョイダンスの復活です!シェイクヒップ(米米C)もラインナップ!三十数年の時を経て、今も「思い」がつながっているのですね。稚中祭、そして合唱コンクールがとても楽しみな私です!

R5稚中祭飛躍.pdf

町をふらっと・・・

 9月16日(土)ふらっと地域食堂にはじめて行ってきました。玄関を入り、受付し、食堂へ。中央小学校の児童たちや保護者の皆さん、また本校の中学生も結構利用していました。今月のメニューはカレーライス!茶色い食べ物は大好きです!おかわりもお願いしました!

 5年前からふらっと食堂をスタート。今も地域に根ざしています。今月で47回目だと言います。調理場ではボランティアの皆さんが、笑顔で対応してくれました。また行ってみたい!そんな気持ちになりました!

せっかくの取組が・・・

 新聞回収が終わった数日後、地域の方から「お礼のチラシなんだけどね、郵便ポストに入れず、玄関フードに投げ込んでいったのさ!せっかくいいことしてもこれじゃーねー!」とお電話をいただきました。

 私もその話を受けて、とても残念に思いました。その後全学級で指導をしてもらっています。ほとんどの生徒が目的を理解し、汗をかきながらがんばった新聞回収。たった一人の行いで、その取組が厳しく評価されてしまいます。地域住民の一人として、稚内中学校の生徒として責任ある行動をすることもあわせて指導しています。

 先ほど、3年生が進路学習の一環で、稚内高校の体験入学に行きました。地元の高校を知るチャンスです!しっかりと学んできてください。

 

 

新聞回収終了!

 本日、新聞回収の取組を実施しました。生徒たちは各地域で心地よい汗をかきながら、取組を行っていました。春よりも量が少なく、思った以上に生徒たちを早めに解散させることができました。また、本校OBの高橋禅さん(稚内大谷高校)が「父親から一緒に手伝いに行くか?と、誘われたので来ました!」と、最後まで集積場でお手伝いをしてくれました!とてもありがたいことです。

 今年度は春と今回の2回、取組を行いましたが、次年度より春1回のみの実施で、教愛会の皆さんと協議を進めていきたいと考えております。

 保護者、地域の皆様、いつも本校教育活動に対し、多大なご協力をありがとうございます!今後もよろしくお願いいたします。