ブログ

2024年5月の記事一覧

一緒に学びませんか?

 稚内市は「子育て平和都市宣言」の街です。歴史的に「子育て運動」を推進している街でもあります。昨日、稚内市連合父母と先生の会(市連合PTA)の定期総会がありました。市内のPTA会長・校長・教頭が一堂に会し、昨年度の総括と今年度の取組を確認しました。昨年度まで市連P会長として務めた方、そして今年度から2年、市連Pの会長を務める方、うれしいことにどちらも私の教え子なのです!稚内中学校の卒業生が頑張ってくれています!私は誇りに思っています!次年度PTA全道大会が稚内で開催されます。全市で力を合わせていきたいと思っています。

 さて、稚内市連合PTA研究大会のお知らせです。保護者・教職員・教育関係者・子育て運動に関わるすべての団体や地域の人たちが学び合う機会にすることを目標にしています。ぜひお誘いあって足を運んでみてはいかがでしょうか。稚内中学校の参加期待数は「30」名です!ご協力よろしくお願いします。

【ポスター】命の参観日.png

ご協力に感謝!

 先日の新聞回収は小雨の降る中でしたが、保護者・地域の皆様のご協力により、無事終了することができました。今年度の回収量は22,790㎏、収益金45,580円でした。収益金は生徒会活動で使わせていただきます。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!

 生徒たちも自分たちのための行事であることを自覚し、積極的に各町内を歩き回りました。時には玄関先でごあいさつなどを行い、コミュニケーションも取れたことと思います。終了後のさわやかな笑顔が成果として物語っていました!今後ともよろしくお願いいたします。

 昨年からアナウンスをしていますが、秋(9月)の新聞回収はありません。今年度から春(5月)の年一回の実施となりました。また来年の5月にご協力をお願いいたします。なお、今後学校では次年度分の新聞等を保管できません。各ご家庭で新聞等保管できない場合は、申し訳ありませんが各町内のごみ収集での資源ごみとして出していただくよう合わせてお願い申し上げます。持続可能にできることを学校は取り組んでまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

呪われたマイカー

 前回の「校長室の窓」で校舎前にとめてあるマイカーに、シカが近寄ってきた写真を掲載したのを覚えているでしょうか。実は数日後、夜に国道を車で走っていると、シカ2頭が道路にいて追突してしまったのです!「あ~また修理かぁ!」と落ち込む中、シカはぴょんぴょん跳ねて草むらへと帰っていきました。奇跡的に車への影響はなく、ナンバープレートだけが少々へこんだ程度ですみました。皆さんもお気を付けください。

 さて、4連休です。職員朝会を開いてもらい(本校では職員朝会をせず教職員一人ひとりが一台端末内にある「日報」を確認して朝がスタートします。一秒でも早く生徒たちに会いに行こう!という考えから決めました。共有したいときや大切な話があるときは随時開催しています。)先生方に「服務(車による事故の注意喚起や交通ルールの順守に係ること)」についての話をしました。事故やスピード違反にはくれぐれも気を付けてくださいね。

 連休中にはバスケ部とバドミントン部は大会に参加します!がんばってね!