ブログ

2024年1月の記事一覧

気の利かない担任

 本日も臨時休業。長年宗谷にいますが4日間連続の臨休は初めてです!今日は歩道の確保が難しかったです。第一優先は児童生徒の安全確保です。

 オンラインで朝の会を実施してもらいました。各担任の先生に「私も参加するから・・・」と事前に話を。「校長先生!生徒たちに何かありますか?」と振ってもらえるかなと密かに期待してあいさつを用意していましたが、各担任は黙々と真面目に朝の会を実施して無視されました(笑)。

 気の利かない担任です。職員室に戻ってきて、私が笑いながら「ちゃんと振ってよ!!」というと、「すみません!やっぱり振った方がよかったですよね・・・(笑)」と担任団が。

 いいんです!邪魔はしませんので。私の出る幕ではありません(笑)。生徒たちの元気な様子が見られたので私は満足です!来週月曜日の朝、玄関で待っていますよ!

脊髄反射の如く!

 本日臨時休業です。視界は良好ですが、吹きっさらしで校舎周りの道路は雪で埋まりそうです。そんな中、私に電話が入りました。合唱コンクールでいつも審査委員長をお願いしているエンジェルボイス代表の高井早苗さんです。

 先日、車が雪に埋まったところを本校の生徒に助けてもらったということでした。

エンジェルボイス代表高井様より.pdf

 稚中プライド!「その時どう動くか・・・」私はこんな生徒たちをこれからも育てたい!

 

 

 

昇龍の如く・・・

 日頃より本校ホームページをご覧いただき心より感謝申し上げます。今年もよろしくお願いいたします!早速ですが「校歌斉唱」の動画をアップロードしています!今後も様々な教育活動を「数秒で」アップしていきます!今年は辰年!昇龍の如く、一年後の令和6年度末には「20万カウント達成」を目指します!

 ※スマホ・アイホンでご覧になられる場合は、QRコードをスクリーンショットしてご覧ください。

  できればチャンネル登録をぜひ!

 最後になります。始業式に話をさせてもらいましたが、能登半島の震災でお亡くなりになられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、被災された方とそのご家族の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。また学校も避難所となったり、被災して再開のめどが立たないところもあると聞いています。被災された皆様の安全と被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。