ブログ

2023年6月の記事一覧

真の力とは・・・

 昨年度、本校では定期テストを廃止しました。様々な意見が保護者から寄せられたほか、学校でも検討を重ね今年度定期テストが復活しています。実は、私は「定期テスト廃止論者」なのです。

 理由は明確です。中学校を卒業するまでに学習指導要領で身に付けなくてはならない力(資質・能力)をしっかりと付けて卒業させることが学校の役目です。定期テストに向けて短期集中して学習した力と、日々継続して付けた(生徒は単元等で、教師は見取りで)力とでは、後者が本質と確信しています。

 それともう一つ「数値」です。定着しているかしていないかは、年数回実施する学力テストでわかります。また、北海道教育委員会や宗谷教育局から配信されている「チャレンジテスト」や「Sサポート」などで個々の定着度も把握できるようになっています。

 「勉強しない」は、学校だけ・家庭だけの問題ではないのです。これからは、学校・家庭・地域で協働し、学びに向かう姿勢がどうあるべきかを追求していくことが大切だと思っています。

 学校は、短い期間での「数値(定着度)」の分析と「授業改革」の取組を粛々と進めてまいります。そして子どもたちに真の力を身に付けさせるために、今後も模索していきます。

 

 

生徒の「変容」を目指して!②

 5時間目の3年生で外国語の研究授業が行われました。暑い中、教科担任の朝日先生が奮闘してくれました。授業後は、成果と課題をみんなで出し合いながら協議を進め、まとめに的場指導主事から助言をいただきました。今日一日的場指導主事にはたいへんお世話になりました。心より感謝申し上げます。

 一人でも多く、熱く授業を語れる教師になってもらいたい・・・!私の願いです!

 先生方、楽しくどん欲に学んだ一日でした!日々是研修!また明日からがんばろう!

 

生徒の「変容」を目指して!①

 6月27日(火)学校教育指導訪問がありました。宗谷教育局教育支援課義務教育指導班指導主事の的場様に来校してもらい、校内研修をはじめ、授業づくりについてご助言をいただきました。

 3時間目の全学級を参観していただきました。その中の保健体育の様子です。

 ICT(一人一台端末)を用いて授業に取り組み、学校デジタル化の推進を図っています。生徒は汗をかきかき頑張っていましたよ!

真剣な学び!真剣勝負!

 6月20日(火)昨日稚内市教育研究会がありました。各先生方が教科の専門性を学び合う会です。私はこう見えても保健体育教員です(でした)。保健体育サークルに所属しています。

 市内でもカーリングの授業が始まる学校もあるようです。稚内南中学校の松本ちひろ教頭先生を講師に招いて、カーリングの授業をどう進めたらよいかをサークル員で学び合いました。

 私は、初めてのカーリング!氷上のドラえもんとならないよう頑張りましたが、これが難しい・・・!しかし最後にゲームを行って氷上の貴公子となりました!(写真参照)

 後日筋肉痛がやってくるのでしょう。児童生徒が「楽しい!」と思える授業を目指しましょう!

 

ちょいウケでした

 本日、3年生の帰りの会を参観しました。最後、担任の佐藤先生からSSWの谷口さんに「何かありませんか?」と尋ね、いろいろとお話をされていました。「これはもしかして私にもあたるのでは・・・」と思っていた矢先、「校長先生から何かありませんか?」と言われたので、思わず新しい学校のリーダーズで「ナッシング!」と言ってあげました。

 3年生の皆さんは知っているのでしょうか(笑)?ちょいウケでした!またがんばります!

 稚内こうほねの家(休憩施設)より。久しぶりにステキな風景に出会いました・・・。

お宝をみつけました

 昨日放課後、校長室の棚を整理していると、本校の「五十周年誌」を見つけました。私も今よりやせていて学級担任をやっていた時のころ、五十周年記念式典を開催し発刊したものです。時を忘れ、見入ってしまいました。

 表紙を開くと、「敬愛互譲」「直形正影」「甦れ蒼い北の海」にまつわる話がありました。また稚中生からのメッセージで、当時の生徒会長の言葉「私は稚内中学校が大好きです」に改めて心を打たれました。

 稚内中学校のために、生徒、教職員、そして保護者・地域の皆様とますます頑張らなければと思いました。時間があれば、また違うお宝を探してみます!

 さて、週末は羽球部と野球部が大会に参加ですね!頑張りましょう!私は札幌に出張。全道PTA連合会の総会に出席してきます。

五十周年誌より①.pdf

五十周年誌より②.pdf

 

校訓を胸に・・・

 校長公認のポロシャツが出来上がりました!本校では5月から9月末までの期間、軽装期間とさせていいただいています。教職員の皆さんにも、さわやかに教育活動を行ってほしいという点から制作をお願いしました。肌寒さが続き、数名しかまだ着ていませんが、皆さん購入してくださったので、1日でも多く着てくれるとうれしいですね。

 

 

基礎・基本の定着を目指して

 グランドデザインの重点1(第一優先)で掲げている学力保障。数学で少人数での授業を取り組みます。一人一人の学習状況を見取りやすいこと、そして個に応じた支援策が講じやすいことがメリットです。伸びしろ層0人を目指して!

※伸びしろ層:各種テストの正答率30%未満の層です。

 

 

とてもうれしかったこと!

 先日の職員会議で生徒指導主事が「生徒指導提要」を用いて、教職員全員と「生徒指導の意義」などを含めた読み合わせ(共有研修)を行いました。私はビックリしました。合わせてとてもうれしく思ったんです。

 実は私の発信で、4月教職員全員に「生徒指導提要」のデジタルテキストをパソコンのデスクトップに張り付けてもらいました。随時私や教頭から、タイムリーな事例が起きた時や校内研修に活用したいという思いからです。

 うれしかったことは、自ら活用してチームで推進していく姿にです!これこそが主体的・対話的で深い学びに通づるところがあると思いました。今こそ大切にしたい言葉。「継続は力なり」です!

(生徒・保護者・地域の皆様へ)

※「生徒指導提要」とは:生徒指導に関する学校・教職員向けの基本書のことです。

【それぞれの昼休み】

 

気温24度

 6月2日(金)旭川に出張でした。「2区(上川・宗谷・留萌管内)ブロック校長会役員研修会」です。組織・運営状況等に関する課題についての交流や協議を行い、互いに学び合う目的としています。

 軽装で参加したものの、旭川は気温24度!暑がりの私にとっては嫌な地域でした。やっぱり稚内が最高です!(その日の稚内は確か12度でした笑)

 主体的で対話的で深い学びは、生徒だけのものではありません。教職員もそうですが、それ以上に校長が目指さなければならないものだと思います。これからも学校経営のために研鑽し続けます!