ブログ

とてもうれしかったこと!

 先日の職員会議で生徒指導主事が「生徒指導提要」を用いて、教職員全員と「生徒指導の意義」などを含めた読み合わせ(共有研修)を行いました。私はビックリしました。合わせてとてもうれしく思ったんです。

 実は私の発信で、4月教職員全員に「生徒指導提要」のデジタルテキストをパソコンのデスクトップに張り付けてもらいました。随時私や教頭から、タイムリーな事例が起きた時や校内研修に活用したいという思いからです。

 うれしかったことは、自ら活用してチームで推進していく姿にです!これこそが主体的・対話的で深い学びに通づるところがあると思いました。今こそ大切にしたい言葉。「継続は力なり」です!

(生徒・保護者・地域の皆様へ)

※「生徒指導提要」とは:生徒指導に関する学校・教職員向けの基本書のことです。

【それぞれの昼休み】