ブログ

校長室の窓

T・O・P・P・A!

 夏季休業が始まっています。本日から3日間全学年学習会がスタート!生徒たちに求められる「主体的な学びの姿」に少しでも近づけられるよう、基礎・基本の定着を目指し指導していきます。

 さて、学校経営の重点で「地域とのつながり」をあげています。その中で「ホームページの稚中情報発信」を推進し、少しでも稚内中学校の教育活動やこんな思いで生徒たちを育てているんだということをお知らせしています。

 先日、閲覧数8万カウントを突破しました!私が4月に来たときには、7万弱のカウント数でした。4か月で1万カウント増ということは、保護者をはじめ、地域、日本全国にいる稚内中学校OBOGの皆様もご覧になってくれているんだなぁとつくずく感謝の思いでいっぱいです。

 今後も情報を積極的に発信していきます!楽しくご覧いただけるとありがたいです。

 

校長室へようこそ!

 音楽部部長澤野寧々さん(3年)と副部長伊藤佑哉さん(3年)が校長室へ。生徒が来るのはとてもうれしいことです。8月5日(土)に、3年生の引退ライブを開催することで、校内にポスターを掲示させてほしいとお願いに来ました。なんとこのポスターは、伊藤さんが原案をつくり、みんなで制作したものです!とってもステキですね!

 今後は地域にも配付し、北地区のお店にも貼っていただくようお願いにあがります。ぜひご協力をお願いします!

 音楽部の皆さん、暑い夏を吹き飛ばそう!私も当日見に行きますよ!!

 

ようこそ!北地区へ!

 本日、北海道教育庁教育部長兼教育職員監北村英則様が来校され学校視察をされました。短い滞在ではありましたが、SE-NOのライブも手拍子をしながら観覧していただきました。校長室で令和8年度スタート予定の「義務教育学校」の現況報告(進捗状況等)を川原校長先生と一緒にさせていただき、激励もいただきました!

 本日のSE-NOのライブも、実は義務教育学校を見据えた取組だったことに共感していただけて、私もうれしく思っております!遠いところご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

感無量!

 本日、中央小学校児童156人、稚内中学校生徒99人、両校教職員と地域の皆様を合わせて68人、計323人が本校体育館に集まりました!キャリア教育として、また令和8年度スタートする義務教育学校を見据えた両校での合同教育活動が開催されました。

 私は感無量です!自分の教え子が夢や希望、生き方を歌のメッセージで贈ってくれたこと。また、小学校1年生から中学校3年生まで、そして地域の皆様も応援に駆けつけてくれたこと。北地区を元気にしてくれた!やってよかった!と中央小学校の川原校長先生とライブ終了後、そんな話をしていました。

 心地よい時間を過ごさせてくれたSE⁻NOの二人!本当にありがとうございました!今日のことは忘れないよ!

 

 

エキスパート表彰!

 実用英語技能検定3級に有田汐音さん(3年)が合格しました!「speaking(話す)」テストもあり、今回の検定には、準備をしっかり行ったようです。本当におめでとうございます!人生チャレンジ!次の目標に向かって!

連日の来校に感謝!

 昨日は保護者向けで。本日は生徒向けで。稚内高校の学校説明会が行われました。本校の3年生は真剣な表情で説明を聞き入っていました。

 連日、同校長矢橋佳之様をはじめ、たくさんの先生方が説明に足を運んでくれています。稚内高校の皆様、本当にありがとうございます!

 進路選択が迫る3年生。自分の意志、そして保護者の意向など、これから学級担任と話をする機会が増えると思います。よろしくお願いします。

5分間!

 朝のホームルーム前に2年生教室前を通ると、「5分間朝読書」を行っていました。春から継続しています。そして落ち着いて誰もが集中しているのです!私が担任だった頃、ある時代の朝読書は、まず座らせるところからの始まりでした。読んでいる者もいれば、朝から机にツップしている者、時にはしゃべりだす者も中にはいました。ただやっているというのが実態・・・、だめ担任でしたね!

 しかし2年生は違います。時間は短いかもしれませんが、限られた時間を「集中」する。そして1時間目の授業に臨む。私はとても大切なことだと思っています。2年生は個々にステキな力があります!ぜひ「学級」という集団でこれからも力を発揮してもらいたいと願っています!個々の力を集団の力に・・・。

エキスパート表彰!

 実用英語技能検定5級に合格した小平侑津妃さん(2年)今野心葉さん(2年)柴田颯真さん(1年)おめでとうございます!ここぞといわんばかりに、私は合格証明書を渡すときに、イングリッシュで読み上げました。「校長先生の英語力まだまだだと思う人?」と全校生徒に聞いたところ、5名ぐらいが手を上げていました(笑)。「精進します!」と返しました。

 自分の力を試すことは大切なことだと私は思います。合格した人は次へ!不合格だった人は再度チャレンジを!自分自身にこれからも「挑戦!」

 

 

Road to 北見市!

 本日、各競技の応援に行きました!午前中に試合が重なり、分刻みでの移動で、落ち着いて見ることができませんでした。久々のよい天気!屋内外での気温・室温が26度を超えていたように思います。勝負は勝つか負けるかです。勝負に引き分けなどありません。(ドカベン男岩鬼正美の名言です!)どの部活動も思いっきり頑張ったと思います。ステキな「一瞬」も見ることができました。ありがとうございます!

 さて、男女バドミントン部の皆さん、団体戦アベック優勝本当におめでとうございます!8/1から北見市で開催される全道中学校バドミントン大会!強豪校がひしめき合います。一戦一戦頑張りましょう!私も応援に駆けつけます!

 

コミュニティ・スクールって!?

 学校・保護者・地域で「育てたい子ども像」を共有し、一体となって子どもの教育を担っていく仕組みをコミュニティ・スクール(CS)と言います。

 昨日は滝上町立濁川小学校長藤田泰昭様を講師に招き、「改めて考えるコミュニティ・スクール」についての講演を聞いて学習してきました。また各地区の発表ということで、北地区代表として私もお時間をいただきました。

 勉強になったことは、未来を担う子どもたちのために、大人が一丸となることの大切さを考えること。また、稚内の「よさ」を伝え「郷土愛」を大切にする。これを軸に将来の稚内を考えることです。

 講師の藤田様、そして会場準備を行っていただいた稚内東小学校教職員の皆様、ありがとうございました!