RSS2.0
 暑い日が続きます。昨日は稚内も真夏日を記録(21年振り)しました。校舎内もムシムシした状態が続いています。そんな蒸し暑い稚中校舎ですが、職員室前の廊下には授業で作成した短歌が掲示されています。短歌の内容にあった絵が描かれており、国語と美術のコラボ作品になっています。  学習会2日目。暑さに負けず、難しい問題にも負けず、今日も稚中生は頑張っていました。学習会は明日で最後になりますが、明日はもちろん学習会が終了しても継続した学習を続けてください。継続は力です。写真は、学習会の様子と学習会終了後の部活動の様子です。ご覧ください。(明日から出張のため不在になりホームページを更新できませんがご了承ください。)
07/26 11:03
 夏休み中ですが、学習会を開催しています。1学期の学習内容を振り返ったり、2学期の学力テストに向けて過去問を解いたり、それぞれが学習に取り組んでいました。午前中から気温は非常に高く、勉強するにはあまりよくない環境ではありましたが、全校生徒集中して取り組んでいました。明日、明後日も学習会はありますので頑張っていきましょう。
 本日で1学期終了です。1時間目は大掃除。2時間目は全道大会壮行会、表彰式、終業式。3時間目はHRでした。写真で生徒の様子をご覧ください。 ~大掃除~             ~壮行会 表彰式~             ~終業式~                         ~HR~              明日から夏休みになります。暑い日が続きますが、生徒の皆さん、1日1日を楽しみ、毎日を頑張り続けてください。  保護者の皆様、本日より夏休みが始まります。新型コロナウイルス感染症の影響で敬愛会の書面総会や各学年の宿泊行事の2学期への延期、運動会の日程変更などいろいろな変更があった1学期でしたが、混乱が生じることなく教育活動を進めていくことができたのは保護者の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。これからも本校の教育推進へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 5時間目「薬物乱用防止教室」を実施しました。稚内警察署 生活安全課 黒崎樹巡査部長様をお招きし、講和をして頂きました。黒崎様をはじめ関係各位のご協力に心より感謝いたします。ありがとうございます。  明後日から夏休みに入りますが、今日の教室で薬物の怖さを理解したと思います。ちょっとした遊び気分で薬物やたばこ、お酒に手をださないよう強い意志を持って生活を送ってください。真面目な稚中生ですので大丈夫と信じています。  最後に、授業の始まりと終わりの号令を担当した号令係の3年生。非常に元気のよく、気が引き締まる号令でした。good job!!
 今日は3年生の理科の研究授業でした。授業内容は浮力の大きさについて実験を通して考察する内容です。運動会の疲れを見せることなく授業に臨んでいる3年生を写真でご覧ください。               授業が終わったら、理科室からそのまま下校する3年生は、かばんをきれいに並べて置いていました。当たり前のことなのかもしれませんが、その当たり前のことをするのが意外と難しいことでもあります。研究授業とは全然関係ない話なのですが、3年生の行動に感心したので紹介してみました。夏休みまであと登校2日。最後まで気を抜かず頑張っていきましょう。
いつも閲覧ありがとうございます。 おかげさまで30000アクセスを突破しました。生徒たちの頑張る様子をこれからも写真多めで更新していきます。応援よろしくお願いします。
晴天の中、第74回大運動会を開催することができました。言葉で書くよりも生徒たちの頑張る姿の写真を見た方が伝わるかなと思いますので、たくさん写真をアップしますので今日の様子をご覧ください。                                                          保護者の皆様、地域の皆様、稚中生への応援激励ありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
あっという間に運動会練習期間が終わりました。今日の練習は有意義な練習になったでしょうか?2年振りに開催の運動会、一心同体というスローガンを目標に頑張り続けてきた稚中生。明日はその成果を思う存分発揮してください。
今日は総練習でした。全校で運動会当日の流れを体と頭で確認していきます。気温が非常に高く、熱中症の心配はありましたが、怪我なく無事に総練習を終えています。当日まで練習できるのはあと一日になってしまいましたが、リーダー中心に最後の最後まで全力で練習に励み、当日を迎えてください。
 最近の稚内の気温は非常に高く、涼しい稚内に慣れている私たち稚内人にとってはちょっとバテ気味です。(私だけかもしれませんが…) 運動会当日まで晴天が続くようです。雨の心配をしないで済むのは非常にありがたいのですが、気温はこれ以上にならないことを祈るばかりです。生徒の皆さん熱中症には気をつけてくださいね、まめに水分補給をしましょう。  今日の全体練習では、長縄と〇人✕脚の練習をしました。今日の時点では3年生が1,2年生のお手本となる素晴らしい仕上がりを見せていました。3年生がゴールした時、後輩が拍手をしている姿が印象的でした。明日は総練習、引き続き頑張っていきましょう。
 1日目速報というには遅い速報を出したのですが、2日目の速報を出さずに申し訳ありません。宗谷地区中体連の結果です。  野球部:準決勝敗退  第3位  バレー部:予選リーグ敗退  バスケ部:1回戦敗退  バドミントン部:男子団体戦 2回戦敗退  女子団体戦 準決勝敗退 第3位  バドミントン部は個人戦で男子シングルス第3位 女子シングルス第3位 女子ダブルス優勝の3つで全道大会出場権を獲得しました。(女子ダブルスは2チーム3位になっています。) 下の写真は報告集会です。私は会議で参加できなかったのでどのような集会になったのかわかりませんが、一区切りが終わったので、それぞれの学年が次のステージに向けて頑張ってください。(運動会練習写真も載せておきます)
速報というに遅いけど中体連の一日目の結果です 野球部:1回戦 サヨナラ勝利 バスケ部:1回戦敗退 バレー部:予選リーグ敗退 バドミントン:男子団体戦 2回戦敗退  女子団体戦  準決勝敗退   今日は野球部とバドミントン個人戦があります。頑張れ!!稚中生!!  
 明日は宗谷地区中体連です。今日の5時間目は壮行会、各部の3年生から決意の言葉がありました。稚中生の皆さん、どのような試合状況になっても常に全力でプレーしてきてください。良い報告を聞けるのを楽しみにしています。                             音楽部・教員から 激励の演奏
 ALTのベサニさんの授業が今日で終了になりました。稚中では約1年間お世話になりました。最後に各学級一人一人からベサニさんにメッセージカードを贈りました。2,3年生は全て英文でメッセージを書きあげました。1年生はまだ英語を習い始めたばかりですが、何人かは全文英語でメッセージを書くことに挑戦しました。英語を通してたくさんのことを稚中生に教えてくれて本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 今日から運動会練習が始まりました。週末には宗谷地区中体連があるので、怪我には注意しての活動です。色々なことが立て込み、練習の場には直接いけなかったのでどのような様子だったかはわかりませんが、写真から良い雰囲気で練習しているのが伝わってきます。運動会練習も部活も勉強も全力で頑張れ稚中生!!
 3年生対象に「北海道稚内高等学校 学校説明会」を実施しました。教頭 加藤誠様、村上様、白鳥様、無量谷様が来校し、稚内高校の説明をして頂きました。加藤様をはじめ関係各位のご協力に心より感謝いたします。夜は保護者対象の説明会を実施します。夜の部もよろしくお願いします。  今回の説明会では、普通科、商業科、衛生看護科の3学科の先生からの説明や単位制についてや令和4年度道立高校入試の変更点等の説明をして頂きました。3年生にとって、進路を選択する際の参考になったかと思います。本当にありがとうございました。
 7月17日の運動会に向けて、全校生徒でグラウンド整備を実施しました。今日の天気予報は、雨予報であり心配ではありましたが、何とか天気が持ちました。(最後雨にあたってしまいましたが…)学習はもちろん、運動会練習、そして宗谷地区中体連と様々な活動が同時並行で進んでいく1週間ですが、やり切る稚中生であってほしいです。
 3年生の授業で、タブレットを使用し、スライドを作成していました。どんどんタブレットを使いこなしていく3年生は、スマホすら使いこなすのがままならない私にとって非常に頼もしく見えました。私も生徒と一緒に技術の授業を受けたいぐらいです。                今の3年生から道立高校に入学した際にBYODによる1人1台のパソコンを活用した授業が始まります。パソコンは使えて当たり前の時代です。中学校の授業でタブレットやパソコンを使う際には失敗を恐れず、積極的に触れてくださいね。   下の写真は昼休みの生徒会室です。鶴の選別作業が行われていました。
学校から宗谷地区中体連の一部競技の来場者制限の変更についての保護者文書を7月2日に配付しています。 210702宗谷地区中学校体育連盟球技大会開催にあたり来場者の制限の変更に関するお知らせ.pdf
 運動会に向けての係打ち合わせを実施しました。新型コロナウイルス感染症対策で6月から7月17日に順延したことにより、タイトな日程になってしまっていますが、しょうがありません。宗谷地区中体連と並行しての活動になりますが、怪我には気をつけて活動してくださいね。
 3年生を対象に「北海道豊富高等学校説明会」を実施しました。校長 郡司慶次様、進路指導担当 増田智之様が来校し、説明して頂きました。郡司様はじめ関係各位のご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。  まだ、自分の進路についてピンときていない生徒もいるようですが、その時はあっという間に来ます。自分の将来の夢や目標をしっかり見据えながら進路について考えてほしいです。今後も違う高等学校の説明会が学校で開催されますので、情報をしっかり得て、自分の進路希望を決めてください。
06/29 14:10
 今日は外国語指導助手ALTが来校し、各学年の英語の授業を補助してくれました。本場の英語を生で触れ、英語活動もいつもとは違う雰囲気での活動となりました。  今、日本はグローバル化が急激に進んでおります。国内外を問わず、外国の方とコミュニケーションを図る機会はますます増えていくことでしょう。社会の変化に対応するためにも1時間1時間の英語の授業を大切にしてください。
 宗谷地区中体連まであと2週間を切りました。3年生にとっては最後の管内大会。目標に向かって、練習から全力で取り組んでください。また、昨年度は新型コロナウイルスの影響で中体連は開催されませんでしたが、今年度は、各会場、予防対策をしっかりした上で大会が開催されます。選手の皆さんも感染予防を徹底してくださいね。
宗谷地区中体連体育連盟と学校から大会参加に係る保護者文書を6月24日に配付しています。 210624観客の制限について(宗谷地区中体連事務局).pdf 210624宗谷地区中体連コロナ対応(宗谷地区中体連事務局).pdf 210624宗谷地区中体連参加について(保護者宛).pdf
 本日は期末テスト日でした。生徒の皆さん、お疲れさまでした。テストの出来はどうだったでしょうか?テストが返却されたときに間違えたところは、次はできるようにしっかり復習しましょうね。またテストが終わって一息つきたいところですが、家庭学習はテストあるない関係なしに毎日継続して取り組んでください。毎日の継続がやがて大きな力となるはずです。
明日の期末テストに向けて、学習会が各学年で実施されています。1学期学習した成果が発揮されることを願っています。頑張れ~稚中生!! (3年生だけ帰りの会の写真になってしまいました)
 今日は写真を撮影する時間はあったのですが、撮影をしておらず・・・。すみません、海より深く反省です。唯一撮影した写真はこれです。             2年生の教室では、技術科の授業で育てているミニトマトが栽培されています。どれぐらいのミニトマトが収穫できるのでしょうか!? 今から楽しみです。
06/21 18:53
 今日は宗谷地区中体連監督会議でした。新型コロナウイルス感染症対策でオンラインでの監督会議です。   ↓ 監督会議の様子             初めての試みです。これからのスタンダードになるのでしょうか!?生きた化石の私は時代に取り残されそうです。   今週木曜日は定期テストです。学習会ではテストに向けて頑張っている生徒がたくさんいました。定期テストまで突き進んでください。
 今日は土曜授業・学習道場の日でした。全校生徒が机と椅子、勉強道具を持って体育館に集合。それぞれが自分の課題に向かって学習しています。体育館は私語もなく集中した雰囲気で溢れていました。定期テスト前最後の土日です。今日学習道場で勉強した勢いをそのまま家でも発揮してください。
 今日は先生方の研修日+テスト精査日ということで4時間授業になっております。生徒は給食を食べて清掃、下校です。早い時間帯には帰れますが、期末テストまであと6日ですので、リフレッシュしつつ、しっかりテスト対策をしていることでしょう・・・と予想しています。どうでしょうか!? ~今日の様子~
 3年生の教室に平和の折り鶴を入れる袋がありました。休み時間を利用して折っているようです。  いつも明るく元気に挨拶をしてくれる生徒が多い3年生。持ち前の明るさで何事も挑戦し続けてください。             ~袋に入れられた鶴~             ~美術の授業の様子~
 2年生技術を覗いてみました。昔は、技術室はかまぼこ校舎にあり私自身もかまぼこ校舎で技術を学んだ記憶がありますが、かまぼこ校舎は現在使用不可で使えません。今はもともと特別教室だった場所を技術室として使用しています。              金属加工を学んでいるとのことでした。私は不器用で毎回技術の授業の度に手を切る怪我をし続けた結果、授業が始まる前に先生から絆創膏をもらう屈辱(笑)を味わったのですが、稚中2年生は集中して授業に取り組み、今の所、怪我無く進んでいます。これからも安全第一で授業を進めていきます。
 6時間目、1年生美術の授業を覗いてみました。ポスターカラーで作品を作成中。黒板には昨年度の作品がお手本で貼られていました。お手本の5作品(現2年生が1年生の時に作成した作品です)は非常に丁寧な仕上がりで、1年生もそこを目指して頑張ってください。                放課後、生徒会役員のメンバーが校長先生のところにお願いへ。中身は「昼休みの音楽」についてです。全校生徒が楽しい時間をみんなで創っていきたいという想いからの行動です。校長先生からアドバイスや激励を受けていました。受け身の学校生活ではなく、自分たちで考えて考えて楽しい学校生活を生徒会役員のリーダーシップのもと、創り上げてください。
 先週の金曜日、校舎のとある場所(校舎外の窓)にハチの巣が発見されました。まだ小さかったため、放課後残っている先生方で処分しましたが、駆除した時に巣からスズメバチと思われるハチが現れ…、なかなかの騒動でした。小さいけど侮れずです、学びました。生徒の皆さん、ハチの巣を発見した時は、今回のように先生方に伝えてください。決して自分たちで処分しないでください。              今日は、放課後ひまわりタイム(学習会)でした。来週のテストに向けて頑張る稚中生です。数学を学習している生徒が多かったように見えます。積み重ねの教科の数学。もしわからなくなってしまった場合は、前の学習(状況によっては前の学年)にさかのぼってみるとよいでしょう。全然わからなかったことが、前の学習を振り返ることによって理解できるようになることがありますよ。
 稚内の気温がどんどん上昇しています。コロナウイルスの予防はもちろん熱中症にも気をつけていかなければならない季節になってきました。私がみた天気予報での稚内市の最高気温は23℃。暑さが苦手な私にとってこれ以上、気温が上がらないことを祈るばかりです。寒いのも苦手ではありますが…。  3年生の教室を覗いてみると、少人数で平方根の乗除に取り組んでいました。3年生になって初めて登場したルート。つまずく生徒が多い単元ですが、稚中3年生は真剣に一生懸命問題に取り組んでいて、とても素敵でした。頑張れ3年生(^^♪
 今日は放課後、常任委員会活動がありました。学年によっては班長会等が並行して活動していました。学校生活をよりよくするために知恵を絞っている所です。  生徒会本部を覗いてみると平和の折り鶴に向けての下準備をしていました。平和の折り鶴は1986年から始まった活動で平和への願いを鶴に託し、世界恒久の平和と家庭、地域、学校の平和並びに子どもたちの健やかな成長を願う事業です。平和折り鶴祭りは今年で第34回になるそうです。
 今日は避難訓練(地震)を実施しました。万が一に備えて、生徒の防災意識を高める機会とすることがねらいの一つになっています。  地震が起きた際は「慌てないこと、身の安全を確保すること」が大切です。揺れが収まったら周囲を確認し、冷静に次の行動、避難になります。                          生徒は真剣に訓練を受けていました。稚中生の真面目さに感心しきりです。  何も起こらないことが一番ですが、もし万が一に何かが起こってしまった場合は、今日学んだことを活かしてください。
    これは1年生学年通信に毎回必ず書かれている文言。北海道の新型コロナウイルス感染者は報道を見る限り減少傾向にありますが、毎日のように宗谷から感染者がいる状況。日々の予防を怠ることなく毎日しっかりと感染対策をしていきましょう。             放課後、コンピュータ室で学習している生徒がいました。               部活の生徒が荷物をしっかり整理整頓していました。感心感心
 朝晩は肌寒い日が続いていますが、日中は暖かくなりました。稚内中学校は移行期間を終え、今日から制服は夏服です。今週は、天気予報によっては肌寒い日が続くようですので、体調管理に努めてください。 ~1年生 少人数数学 学び合い~             ~2年生 理科~             ~3年生 英語~
 体育館を覗いてみると、3年生保健体育の授業でした。中身は走り高跳びの練習。4か所にわかれてピョンピョン飛んでいました。何回も何回も挑戦し続ける3年生、素敵です。                         昨日に引き続き、私のカメラでは動いている被写体を写すのにはピントがずれまくりで難しいです。カメラの修業をしなければ・・・!?
06/03 14:23
 昼休み体育館の様子を見に行きました。昼休みの早い時間で行ったので、人はまばらでしたが、バスケで遊んでいる男子生徒がチラホラ              声をかけてくれた女子生徒の写真を撮影しましたが、私の持っているカメラでは望遠に限界があり・・・、OKと言っておきながらパソコンで見てみると写真のピントがずれていました。期待に応えられずごめんなさい。でも、元気な稚中生にほっこりしている自分がいました。
 いつも閲覧ありがとうございます。  おかげさまで20000アクセス突破しました。毎日、できるだけ更新できるようにしていきますので、これからも応援よろしくお願いします!!
 3年生は理科室で実験をしていました。電流を流したり、BTB溶液を一滴たらしたりし、その水溶液の性質を調べていました。              2年生は連立方程式の学習を少人数で実施していました。              1年生教室廊下には、家庭学習の平均時間が掲示されていました。今日はどれぐらいの時間になるでしょうか!?目指せ家庭学習90分以上!!
 放課後パソコン室でeライブラリを活用し、学習している生徒がいました。素晴らしい(^^♪ 先週はたくさんの人が、放課後パソコン室で学習していた日があったと担当から聞いていたので、カメラを持っていくと今日は一人でした。例年だと2学期あたりからたくさんの3年生が活用しているという話を聞いています。  学力を向上するためには毎日の積み重ねが大切です。何を学ぶにあたっても学問に王道はありません。地道に頑張っていきましょう。
 最近、寒い日が続いています。もう5月が終わるのにストーブが…。6月は気温が上がってくれるといいなと思うところです。下の写真は5時間目のHRの様子です。実物投影機を使いながら、それぞれ活動していました。
 生活常任委員会が、朝の挨拶運動を実施しました。(5/24~5/28)いつも元気に挨拶をしてくれる稚中生。これからも挨拶を大切に学校生活を送ってほしいです。               昨日は、全国学力・学習状況調査日でした。3年生が真剣な表情で調査に立ち向かっていました。  同じ階では2年生の少人数数学の授業が展開されていました。                1年生の昨日の家庭学習時間は平均1時間51分だったそうです。この週末は毎日平均2時間を目指して家庭学習に取り組みましょうという内容が学校便りに書かれていました。中学校に入学して初めての期末テストに向けて取り組んでいます。  勉強はもちろん何事にもコツコツ取り組む稚中生を目指して頑張ってください。
 1年生の道徳は、いじめについての学習でした。  いじめは人間として絶対に許されない行為です。  もし、いじめで困ったり、友達のことで不安や悩みがあったりした場合は遠慮なく先生方に相談してください。先生方に相談しづらい場合は、一人で悩まず、保護者や兄弟、関係機関に相談してください。  もし、困っている仲間が周りにいたら手を差し伸べ、助けてあげてください。