ブログ

2024年3月の記事一覧

もうすぐ今年度終了

 最近は太陽も顔を出し、日中は暖かい日が続いています。保護者、地域の皆様、そして生徒の皆さんいかがお過ごしでしょうか。「春休み」というほんわかとした響きは生徒にとってだけで、先生方は一年で一番忙しい時期だと思います。今年度の整理と次年度スムーズにスタートできるよう業務を行ってくれています。

 本校ホームページも次年度に向けて整理をします。積極的な更新は4月学校がスタートしてから頑張ります!引き続きホームページをよろしくお願いします!また「校長室の窓」もぜひお楽しみに!

 皆様、まだまだ寒い日々が続きます。ご自愛ください。

楽しみです!!

 本日校区中央小学校卒業式に行ってきました。とても感動しました!卒業生の凛とした態度、気持ちのよい返事、心に響く歌声・・・。また在校生達の元気のよさにもビックリです!体育館で同じ時間(とき)を過ごさせていただき、最高の卒業式でした!「この子達が中学校にくるんだなぁ」と私はワクワクがとまりませんでした!

 保護者、地域の皆様、そして中央小学校教職員の愛情を一身に受け、みんなで大切に育てた子どもたちです。稚内中学校も負けずに「子どもたちに力を付けていきます!」4月、待っています!

 

 

 

できて当然ではない・・・

 今日は公立高校の合格発表日です。受検生には入学意思の確認を行うために一時登校してもらいます。卒業生の笑顔が待ち遠しいですね!

 さて、1,2年生の授業の様子を見にいつものように校舎をまわりました。そんな時、1年生は前の時間に英語の授業、そして次は音楽の授業のため移動をしています。思わず教室の写真を撮ってしまいました。すごいですよね!デスクが整然と並び、イスもきちんと収納されているんです。これはできて当然ではないのです。そこには必ず子どもたちへの指導があります。それも粘り強い指導が。なぜそうしなければならないのかも粘り強く指導しているのです。先生方の頑張りにも感謝です。

 それをしっかり理解しそれに応えている1年生。元気で明るい集団です!とても人懐っこい生徒たちです!目の前はもう2年生です!

 

地域に本質あり

 「地域に本質あり・・・」この言葉は中尾忠校長(稚内中学校第20代校長)が枝幸中学校校長の時から大切に語っていたフレーズでした。枝幸中学校で一般教員だった私は中尾先生と職場を共にしたことがあります。中尾先生は常に地域を歩いて回っていました。人に触れ、いろいろな活動にも積極的に足を運んでいたのです。地域とともにある学校を目指すには、地域を知ること、地域と距離を縮めることが学校経営には大切なことだと学びました。

 稚内大谷幼稚園・オアシス保育園の卒園式に行ってきました。卒園児の元気な挨拶、100万ドルの笑顔、その姿に涙する保護者の皆様。感動と何かパワーをもらった1時間でした!

 改めて稚内市のために、そして地域のために学校づくりをしていかなければと思いました。本日はまことにおめでとうございます!

一本桜

 卒業証書授与式が無事終了しました。教愛会会長遠藤様、北地区学校運営協議会会長藤田様をはじめ、ご来賓の方々、保護者の皆様、お祝いにご参列いただき本当にありがとうございました!

 9年間の義務教育を終え、未来にはばたく35名が笑顔で巣立っていきました。これからも稚内市が目指す子ども像、そして本校の学校教育目標である「未来を切り拓く心豊かな生徒」を追求し、人生を歩んでいってもらいたいと思いました。

 地域、保護者の皆様、稚内中学校に対しまして、温かく、多大なるご支援ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

 本校を応援してくださるすべての方々に、お礼とお祝いを申し上げ、卒業生の明日へ続く道に、前途洋々たる未来が待っておりますことをお祈り申し上げます。

 稚内中学校 校長 森 河  真