働くってどんなこと?

黒板に書かれた「勤労」という文字。

道徳の授業ですが、道徳だけではなく

各教科や特別活動、総合的な学習の時間など、すべての教育活動につながっていくテーマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「進路指導」と呼ばれていたものが

今では、幼保小中高大そして社会へと

一貫した流れを大切にしていこうということで

                                         「キャリア教育」と呼ばれるようになりました。

 中学校の出口だけを考えるのではなく、ずっとつなげていく。

「わだち」や「みちすじ」といったイメージを持っていただけるといいかなと思います。

自分の生き方を振り返りながら、学びながら、考えていく。

今日、1年生も一生懸命はたらくことについて考えていました。

 

稚内では、そこに「稚内学」という視点を取り入れていこうと取り組みが始まっています。

「なりたい自分」を胸に描けるよう、そして、「なりたい自分」になれるよう応援していきます!