ブログ

ごいっちょの池!?

 27日間の夏季休業が終わり、長い2学期がスタートしました。私はスポーツが大好きなので、この夏季休業中にいろいろなスポーツを見ました。本校生徒が全道大会に出場したバドミントンをはじめ、高校野球、メジャーリーグ、また、やっと行けたエスコンフィールドでの日ハム戦など様々です。

 スポーツの良さは、やはり「真剣勝負」ですね!勝負の瞬間瞬間の表情や動き。ワクワクします!プレーヤーやアスリートのこれまでの努力は計り知れないものだと思います。感動は必然です。偶然では感動は起こりません。これからもスポーツを楽しみたいですね。2023世界陸上、ラグビーワールドカップも目の前です!

 始業式を終え体育館から戻る途中、「ごいっちょの池」をふと見ました。蓮の花がきれいでした。ところで「ごいっちょの池」って、どこからその名がきたのでしょうか?昔からそう呼ばれていますが・・・。