ブログ

それぞれの明日

 3月1日(金)稚内高校全日制課程の卒業証書・修了証書授与式と定時制課程の卒業証書授与式に参加させてもらいました。卒業生のみなさんは希望に満ち、それぞれの明日を思い描き新たなスタートをきったことでしょう。

 管理職になって、宗谷管内をまわっていますが、卒業式と成人式の来賓参加だけはあまりワクワクしません。なぜなら自分の知らない人たちだからです。でも今回は違いました。豊富町で教頭だった頃の中学3年生が、稚内中央小学校で教頭だった頃の5年生がたくさんいました!「おおきくなったなぁ!」「大人だなぁ!」と感激しました!

 本校では10日(日)卒業証書授与式があります。本校3年生は私が稚内中央小学校で教頭だった時の小学2年生なのです。いっしょに算数も勉強しました!実はこんなステキな出会いが、今年度あったんです!でもほとんどの生徒は、私の教頭時代の出会いを忘れていました(笑)。

 それぞれの明日に!よい卒業証書授与式にしたいと思います!