「あったかい学校」を目指して
「本校は、あったか~い学校なんです。それが自慢です!」合唱コンクール開会式、私のあいさつの一部です。
本校着任時より4年間、バージョンアップしながら学校経営方針を掲げてきました。ただ自分の中に秘め、表向きに出ていないキーワードが「あったかい学校」でした。
「あったかい学校」とは、保護者にとって安心して通わすことのできる学校、教職員がやりがいをもって実践できる学校、地域に信頼されともに歩む学校、そして何よりも生徒たちが自信をもって教育活動すべてにチャレンジできる学校だと思います。私が親なら、教職員なら、地域住民なら、生徒なら「あったかい学校」っていいよなと思うのです。
この土台・基礎はどこにあるのでしょう。私は中央小学校の教育実践にあるとずーっと感じてきました。それも今年一年間でより中央小学校の子どもたちの様子で確信しました。
今年度で閉校となる両校ですが、子どもたちの笑顔はいつだって変わりません。これからもそうです。これは北地区の財産であり宝です。このあったかい北地区の未来に向かって、学校はまた動き始めます。
生徒たちと一緒に、新しい朝を見つめて・・・。
最後になりますが、稚中祭両日とも無事終了することができました。絶大な応援、そしてご協力いただきましたすべての関係各位及び各関係機関の皆様に対しまして、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。