一覧に戻る

Money Game

 本日2年生で金融学習を行いました。

 

 5時間目は、お金を稼ぐ・使う・貯める・増やす・借りることについて座学形式で学びました。

生徒によると、「お金を預けると利息がつくことを新たに知った」「投資について知ることができた」など、今まで知らなかったお金の知識をたくさん得ることができました。

この時間のスライド内容をまとめた冊子をお子様に配布していますので、ぜひご覧ください。

 

 6時間目は、20代・30代にかかる10年分のお金を計算し、最終的にどのくらい貯蓄することができるのか「マネープランゲーム」というものを通して、お金の使い方を考えました。

複数のカードから1枚引いて自分たちの運命を決めるのが、このゲームの面白いところ。出たカードの内容に一喜一憂し、大変盛り上がっていました。

 

 最後になりますが、稚内信用金庫営業戦略センター副センター長桑田大介様をはじめ、講師のお客様担当融資推進役佐藤亜美様、早坂小菜美様、本日はありがとうございました。

 

 

広告
2月の閲覧数
003469
総アクセス数
257353
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る