学校ブログ

【動画】2年生 学習部屋 “虎の穴”

 前にもブログで紹介しましたが、昼休みフリー教室D(通称“虎の穴”)には、自主的に学習する人が集まってきます。今日集まった2年生男子には、証明問題の極意・裏技を伝授したら感動の声があがりました。教える側も非常に嬉しくなった昼休みでした。

https://youtube.com/shorts/4PAesCEyGDA?feature=share

稚内中央小学校6年生保護者の皆様へ【お知らせ】

 標記の件につきまして、過日配付しました『「新入生入学説明会」の実施について』の文書をホームページ上にもアップロードいたしました。お忙しい中だとは思いますが、多くの6年生保護者の皆様のご出席をお待ちしております。ご不明な点がありましたら、稚内中学校までご連絡ください。

R5入学説明会案内.pdf

 

Restart

 子どもたちが学校に戻ってきました。

 悪天候により、先週は4日間も休みになってしまいましたが、今週から学校再開。

 校舎に生徒がいると活気がもどり、私も大変うれしいです。今週は土曜日までありますが、頑張っていきましょう。

『北海道お米・牛乳 子育て応援事業(第2弾)』について

 標記の件につきまして、北海道よりお知らせが届いています。

 道では、食料品などの物価高騰の影響を受けている子育て世帯の負担軽減などを図るため、商品券等の支給事業(第2弾)の申請受付を1月26日(金)から開始しましたので、お知らせします。

 今回は、平成17年4月2日から令和6年4月1日までに生まれた子ども(対象児童)がいる道内の子育て世帯の皆さまが対象となります。

 申請期限は、令和6年4月30日(火)までとなっていますので、忘れずに申請をお願いします。

お米・牛乳子育て応援事業.PDF

参観日のご案内

 保護者の皆様、いつもありがとうございます。今年度最後の参観日となります。紙での案内文書は29日月曜日、生徒を通して配付します。全体懇談、学級懇談もあります!ぜひ参加をお願いいたします。

学習参観案内文書.pdf

 

 

保護者の皆様へ(お知らせ)

 1月23日から26日の4日間、悪天候のため臨時休業となりましたが、年間の総授業時数1015時間は越える予定になっております。また、3年生は私立高校入試前、1,2年生は2月中に教科書の範囲が、全て終了する予定になっておりますのでお知らせします。