学校からのお知らせ

第6回稚内中学校改築に伴う北地区小中学校等在り方検討会

1月13日(水)に6回目の検討会が開催されました。

今まで、さまざまな話をしてきましたが、この日は、事務局の方から今までの話をまとめて整理したものが出され、焦点化がされてきました。現在、校舎改築に関わって答申していこうとしている内容は、北地区の子どもたちを地域ぐるみで見守り、育んでいく意味でも「義務教育学校」を目指していこう、という点。そして、そのために校舎を中央小学校と隣接させて一体化したものにしていきたい、という点がまとめられています。

では、どんな教育課程にしていくのか、どんな校舎にしていくのか、等については継続検討になります。

今月末から2月にかけて、次回の会議が設定される予定です。

学校だより10号

12月25日、学校だより10号をアップしました!

是非ご覧下さい!

学校ブログの更新

授業のある日は、できるだけ毎回ブログを更新できるよう努めています。

ブログを見るには、左の「学校ブログ」をクリックして下さい。

これからもご訪問、ご閲覧どうぞよろしくお願いいたします。

第5回稚内中学校改築に伴う北地区小中学校等在り方検討会

昨日11月30日、地域から選出された検討委員による意見交換が行われました。教育委員会からは、すでに義務教育学校としてスタートしているいくつかの学校のことについて説明があり、参加者からは今後、どんな学校を目指していきたいか、進めるに当たってまだまだ子どもたちも含めて、たくさんの声を聞いてみたいなど意見交流がされました。次回は12月末に開催予定です。

ホームページが新しくなりました!

これからは、こちらで情報発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

「特色ある教育活動」の項目の中に「北地区子育て講演会」の講演資料も載せています。

左のさまざまな項目についても、目をとおしていただければ幸いです。